せんそく?尖足?←変換したら出てきましたが、音だけ聞いてもわからないですよね。
昨日、母の所へ来ている、訪問看護さんのとの会話の中での話。
ずっと寝たきりだと、足首が伸びっぱなし=尖がった足=尖足になるらしく。
たしかにそうなりがちになっています。
相当介護用語、医療用語、覚えましたよ。
嬉しいような嬉しくないような。
取り急ぎ、もともと使っていた小さい枕を足元に置いて、90度までいかなくても、足首が曲がるようにしてもらうようにしました。
色んなことが起きてくるんだねええ。。
ワーキングママの子育てを楽しむ「知恵袋」
投稿日:
せんそく?尖足?←変換したら出てきましたが、音だけ聞いてもわからないですよね。
昨日、母の所へ来ている、訪問看護さんのとの会話の中での話。
ずっと寝たきりだと、足首が伸びっぱなし=尖がった足=尖足になるらしく。
たしかにそうなりがちになっています。
相当介護用語、医療用語、覚えましたよ。
嬉しいような嬉しくないような。
取り急ぎ、もともと使っていた小さい枕を足元に置いて、90度までいかなくても、足首が曲がるようにしてもらうようにしました。
色んなことが起きてくるんだねええ。。
執筆者:sasa34
関連記事
【介護徒然】要介護5、着物を着る?!:次女の成人式前撮り その1
「うそでしょう?」 私も耳を疑いました。 事の発端は、介護度5の母を昔からお世話になっている行きつけの美容院に連れて行ったときの話。 私「娘の成人式着物の前撮りを来週の週末にするんです。母も参加するの …
母の経口摂取がほぼなくなって、点滴だけになってからほぼ3週間。今日、当番ではないですが、会いに行ってきました。やっぱり点滴だけだから、目が開きにくくはなってきている。 それなりの容体の変化は覚悟してい …
前回も今回も、飛行機の予約取るところから釣りの師匠にお任せしっぱなしだったんです。 今回は父、釣り仲間の師匠、私の3人の釣行。 それに弟が加わりました。 東京から鹿児島まで釣りにわざわざ行くんだから孫 …
でも、今回は17時ごろでて、1時間半後には下がっていたという、回復ぶり。 土曜日の朝は36度台、17時に38度まで発熱、18:30に訪問看護さんから電話あったときは37.6度までに下がっていた。 で、 …