ライターなんです 楽しんだモン勝ちストーリー 着付け&着物

【楽しんでる】美大の卒展、たまたま卒業式。

投稿日:2024年3月15日 更新日:

せっかく卒展に来たのに何も書かないなんてもったいない。
美大の卒展に来ています。

実は、全然予定になかったのですが、彼の作品が見たくなって。
朝、調べものしていた時にたどり着いて、あ、やっぱ見たい!と。
これがフリーのライターの醍醐味ですね。笑
でも、行き帰りの電車の中では、しっかり仕事していますよ。
と言っても、PCは拡げず、ペンと紙。
考えをまとめるにはこれに限る。
しかも電車の中だとなんだかとても集中できる。
↓これをみてきたくなっちゃった。笑

卒制のストーリーズ


娘が行っている大学なのですが、たまたま卒業式と重なって、意図せずして来年卒業(早いなあ)の娘がどんなの着たらいいのかの参考にもなりました。
美大だけあって、本当にいろいろな格好の人がいる。

そして、まあまあ親も来ている。
来年、着物着てこようかな、と思いました。
そもそも、大学の卒業式に親が来るのはどうなんだろうというのもあるけど、それはおいおい娘と相談したい。
自分の時は、親が大学まで行って入学式やら卒業式なんか来ないでしょう、という感じでしあ。
まあ、一枚一緒に写真撮ればそれでいい、見届けたい、でいいかなと思っています、

実は、他の大学の卒展にも行っていて。
その際、オープンキャンパスではないですが、美大ってどんなとこ?講座のようなものがあったんです。
その説明をしていた方が、自称「美大愛好家」

私、多分それだ。
美大の卒展(卒業展示)や、オーキャン(オープンキャンパス)、学祭(学園祭)、毎回楽しみ。

娘の友達も、受かった落ちた悲喜こもごも。
学校だけが人生じゃない、就職だけが人生じゃない。
・・・昨日の依存症講座(区で開催しているやつです、もう2年ほど通っています)で聞いた「ゲシュタルトの祈り」というやつ。
調べたらドイツの心理学者フレデリック・S・パールズ(1893~1970年)の「ゲシュタルト療法」で使われる祈りなんだそうです。

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。
私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。
出会えなくても、それもまた素晴らしいこと。

日本の演歌は真逆、ですな。笑
ま、自分の好きにやっていきたいと思います!

-ライターなんです, 楽しんだモン勝ちストーリー, 着付け&着物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【楽しんだ】平日6時間「登らない!高尾山の遊び方」と「胸算用=1人3800円」

高尾山にはいきたい! でも山には登りたくない! でも山の雰囲気を満喫したい! ついでに温泉とか楽しみたい! しかも安く! この矛盾とも思える希望がほぼ叶った、笑、今回の道程です。 掛かったお金とともに …

【楽しんだ】娘の学校の文化祭

最初に見たのは、落研です。(美大だけどね。笑) ツンツルテンの着物、前の合わせがヨレヨレな着物、可愛らしい。2人やったネタはまあまあオリジナルだったかと思います。あたし、今学生になったら多分落研入るな …

【ライターなんです】消防殉職者慰霊祭@祐天寺 2026

今回インタビューサイトで取材した(近日中に公開できたらいいな)方に教えていただき、行ってきた。 この日のスケジュールは、11時から法要スタート、12時から記念撮影の後に纏とハシゴでした。汗 殉死した方 …

【楽しいかな?】自分の老いは誰かの成長

娘が19歳の誕生日を迎えました。 これくらいの年の誕生日は嬉しいですが、誕生日を迎えるということは1つずつ歳を取っているということ。 親の老いもありますが、自分も老いるわけです。 んで、やっぱり今まで …

【楽しく気持ちいい】太極拳4回目

あら、そうなんですね。 本当は月2回くらい行きたいのですが、この教室のレギュラーである水曜日は他の用事があり行けないので火曜に来ています。 そうすると月1回になるのですが、でも、積み重ねって大事で、だ …

子育ても自分も楽しむためのティップス満載!