子育てストーリー 着付け&着物

成人式に向けて①髪型、ネイル、前撮りの打ち合わせ^_^

投稿日:2022年7月25日 更新日:

成人式、ええ、なんと来年1月で20歳です。ほんまかいな。
うちは、自分たちが来た振袖があるので、いわゆる「ママ振り」ってやつにすることにしました。
お隣の先輩ママが「成人式の振袖や美容院の予約は早くしないといい振袖も時間もなくなっちゃうよ」
とせかされておりました、5年前くらいから。笑

なので、どうママ振りを着せるようにするか?悩んでました。
結局どうするかは、長女の保育園の時の先生、且つ先輩ママに伺いました。
近所の美容院で着つけ、撮影までしてくれるところがあると。

ええ予約しましたよ、1年前に、去年の暮れの買い物に行った帰りに予約しました。

それでいよいよ、前撮りのための打ち合わせです。

長女を伴い美容院へ。
まずは髪型の相談。
長女がチェックしていた写真を見せて決めてました。

美容師さん、おもむろにコテで巻きはじめて。
三つ編みや編み込みをして、あれよあれよと言う間にアップになっていく。
髪を巻いてクルクルしてもらうだけで全然お姉さんっぽくなってく。
もう別人28号。
馬子にも衣装。
マイッチングまち子先生、ちがうか。笑

長女たちを産んだ産婦人科は目と鼻の先。
思い出が走馬灯のように回ってくんです。
しかも色々お話聞いたら、その産婦人科での産後のママのエステをやってたのもこの美容院。

大きくなって、あーなんかどこの馬の骨かわかんない奴に持ってかれちゃうんだろうな。とか。色々考える。

メイクも同時並行でまさに後ろと前からと両方。

1時間後くらいからネイルのチップの型取りをしました。

着物は私担当。付属品とかが用意できているのかどうか不安なので、前撮り前に一度着物合わせに伺う事になりました。
まだかんざし用意できてないです。これは長女が用意するとのことなので。
コンタクト、これも行くっていってるけど、眼科になかなか行かないなあ。

成人式の当日のスケジュールも教えてもらいました。
地元の美容院なのでどこの地区が何時の成人式とかよくわかってる。
しかも、成人式会場まで、歩いて10分くらい。
ナイス立地。

さあ、今週末着物合わせです。

来週は、いよいよ前撮りです。

-子育てストーリー, 着付け&着物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【子育て】泣く子とインフルには勝てぬ

長女@高1が、インフルエンザで自宅におります。苦笑 7度台に一瞬下がるも、8度、9度台にも行ってちょっと辛そうでかわいそうです。 小学校中学校は、学校で熱が出るともれなく保健室から電話がありますが、 …

【楽しんでる】帯つき、がくそう

八掛(はっかけ:着物の裏の裾の部分)に靴墨をつけてしまいまして。汗 初めて着たや否や、染み抜きに出すことに。泣 着付けレッスンをお願いしている近所の呉服屋さんにお願いして1万円ちょい。 二回目のレッス …

【楽しんだもんがち】コロナ、悲喜交交~学校の行事中止相次ぐ

コロナといえば悲しいことしかないんだけど、 それでほくそ笑んでる不埒な中高生二人。笑 合唱コンクールがなくなって、ウェーイとか言ってる中学生 伴奏だったので重責から逃れられてそれはそれでいいらしい。 …

【子育て徒然】学童のプロ

子育てと言えるネタはもうそんなにないんですが、徒然なるままに。 かれこれ15年前、長女が小学生入ってすぐの時の学童の先生たち、もう素晴らしい人たちばかりで。 その残党(笑)というか出戻りというか、その …

【着付けレッスン】15回目 足袋も楽しむ

お太鼓、多分3回目。 今回、新しく買ったハイソックス足袋の赤が挿し色になってます。 そして、帯の色と意図せずピッタンコでした!(わーい) 今回の着物はウールです。 且つ「バチ衿(えり)」という着物の衿 …

子育ても自分も楽しむためのティップス満載!