着付け&着物

【着付けレッスン】娘と一緒2回目

投稿日:

娘と一緒にレッスン2回目でございます。

ここのところ私、月1回のペースですが、やっぱり忘れます。汗

そして、着物を着る人たちにとって暑さは大敵です。
今回のサマーウールも、今日、最高気温30度、限界っす。
真夏は、浴衣以外、無理です。
もちろん絽の着物とかもありなんでしょうが、持ってないし、私はあくまでも実家に合った着物を普段着に近い感覚で着ることが目標なので。

とはいえ、お太鼓は忘れずにできるようになりたい。

でも結構忘れてました。汗

後姿の写真を見ると分かるように、今回のレッスンは、娘は半幅帯、私はお太鼓、よくぞ同時進行で教えてくださいました、さすがプロ!

あ、今日はこのサムネイルと同じ着物ですね。
サマーウールってやつ。
コレを着られる時期の、なんと短いことか。

最近思うんです。

帯をしてると背中が伸びる。(お太鼓は特に)
強制背筋伸ばし機、みたいな。笑
でもそれは、決して不快でない。
むしろ、しゃんとしろよ私、というエールに思える。

そういう風に感じるまで、2年掛ったかな。

ママ友も、着物が着れるようになりたいと同じ先生のレッスン受けたり、なんだかんだ着物の輪が広がっています。
ちなみにそのママ友の義理のお母さんからいただいた着物が、前回のレッスンで娘が来た着物。

私の実家にあった着物は、20代の娘には結構地味目なものが多かったので、助かりました!

さあ、着倒さなくては!笑(有言無実行だ、まだ。汗)

【宣伝】
noteというサイトで、当ブログの着物の記事のキュレーションしています!どうぞごひいきに!

https://note.com/office_hotta/n/ne78eacfdad19

-着付け&着物

執筆者:

関連記事

【着付けレッスン】母の帯を締めて墓参り

久しぶりのレッスン 母が亡くなったりバタバタしてて自分で着るのは何ヶ月か振り。 見事に忘れてました、汗。 先生が今日は、いや、今日も、優しく、笑、和やかにレッスンが進みました。 娘の卒業式の日は着せて …

【着付けレッスン】学びが多い

本日、こんな感じでした!どん!着付けレッスンはじめて1年半強。 やっと暑さから解放されて、着物が着られるようになりました。(これまでは浴衣)久しぶりの単衣(ひとえ)の着物、つまり、襦袢(じゅばん)がい …

【楽しむぞ~】2024年、着付け始めます!

昨年、娘の成人式の時にお世話になった近所の呉服屋さんで着付けを教えている先生にアプローチ。 なぜなら、実家で眠っていた大島紬の着物を着たいから! その大島は、父方の祖父のお姉さん(大叔母なのかな?「フ …

【ライターなんです】ある日の仕事の風景

いつもじゃないんですけど、たまに近所のコワーキングスペース(2階)で仕事をしています。その一階には呉服屋さんがあって、実はそのお店の一角で着付けレッスンを習っています。呉服屋さんとお付き合いは2021 …

【着物徒然】袋帯を半幅帯にするプロジェクト始動?!

・・・袋帯(ふくろおび)、半幅帯(はんはばおび)、分かんないよなあ、単語が。 着物の一番大変なのは、単語の分からなさ加減だと思うんですよ。でもね、おかげさまでもうかれこれ2年着付けを習っていて、やっと …

子育ても自分も楽しむためのティップス満載!