ライターなんです

【ライターなんです】2024/2/23 確定申告@freee

投稿日:

個人事業主の人は、結構恐怖だと思うんですよ、確定申告。
下準備(各数字をそろえておく)は終えていて、freeeという会計ソフトで申告!という段になって、
さあどれくらい掛かるかと思って、今日の天皇誕生日一日を旦那に昼夜ご飯依頼して(ありがと!)、挑んだら、
思ったより確定申告は早く終わった。

数字をいれるところより、イータックスの部分、freeeの申告アプル、マイナポータル連携のところがなかなかうまく出来ず。
そこでどれくらいかかるんだと、一瞬肝を冷やしました。

が、来年の自分に言いたい。

「落ち着いて、落ち着いて、アドレス、「o」と「 a」が間違って入力されていてつまづいていたよ、自分!」笑

とにかく落ち着くこと。

そして、これから消費税ですよ~!今年までfreeeというソフトは、スタンダードプランに移行しないと、消費税申告できない!(泣)
まあ自力でもできるんでしょうが。
とりあえずスタンダードプランで、今年は消費税申告できるのでやってみよう。

ちなみに、実家がずっとお世話になっていた税理士さんが、「申告やってあげるからもっといで!」と言われて持って行ったけど、もちろんこのプランよりは高いわけです。
最低でも10万だよといわれた。
当たり前です、それでも安い。
んで、まあ確かにレシート全部渡して事業に集中すればいいんでしょうけど、まだそういう売り上げじゃない。

早くそういうう風に頼めるようになるといいな。
でも、数字の事を追っかけない個人事業主も、どうかと思います。笑

さ、消費税消費税。(別にうれしかないよ)

-ライターなんです

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【楽しんでない】確定申告

たぶん、子供たちの試験前と同じ心境なんだろうな。。。 とにかく難しい言葉の前に、首の後ろの血管の血の巡りが悪くなっている自覚症状がある。。。(笑) それくらい「これって一体・・・」となる。 相当わかり …

【ライターなんです】起業時代に掲載されました!

雑誌に載りましたー! 取材は去年9月、発売は1月あたま。 webと違って、紙媒体って作るの大変なんだなぁと。 あ!このWEBページにも載ってた! https://www.freee.co.jp/pub …

【ライターなんです】渾身の作!

いや~!一気に書き上げました「こども医療費助成制度」に関する原稿。 結構、渾身の作です。 私は、このブログのタイトルの通り、三姉妹の母でして。 もう子供たちは大きくなったので、未就学児とかの子供のワカ …

【ライターなんです】久しぶりのコワーキングスペース→とてもよい

ず~~~~~~~~~っとうちで仕事をしていると、煮詰まってきます。笑 主婦はおうちは仕事する環境じゃない事が多いのではないでしょうか? おうちにいると、もう完全主婦モードになっちゃうんですよ。 そりゃ …

【親も勉強】初めての青色申告

とりかかりましたよ、青色申告。 フリーってアプリですね。 途中経過ですが、何とかなりそうです。 備忘録も含め初めて物語、スタート! 1質問は「ワード」にまとめてためておく そりゃね、素人が青色申告をし …

最近のコメント

    子育ても自分も楽しむためのティップス満載!