ライターなんです

【ライターなんです】2024/2/23 確定申告@freee

投稿日:

個人事業主の人は、結構恐怖だと思うんですよ、確定申告。
下準備(各数字をそろえておく)は終えていて、freeeという会計ソフトで申告!という段になって、
さあどれくらい掛かるかと思って、今日の天皇誕生日一日を旦那に昼夜ご飯依頼して(ありがと!)、挑んだら、
思ったより確定申告は早く終わった。

数字をいれるところより、イータックスの部分、freeeの申告アプル、マイナポータル連携のところがなかなかうまく出来ず。
そこでどれくらいかかるんだと、一瞬肝を冷やしました。

が、来年の自分に言いたい。

「落ち着いて、落ち着いて、アドレス、「o」と「 a」が間違って入力されていてつまづいていたよ、自分!」笑

とにかく落ち着くこと。

そして、これから消費税ですよ~!今年までfreeeというソフトは、スタンダードプランに移行しないと、消費税申告できない!(泣)
まあ自力でもできるんでしょうが。
とりあえずスタンダードプランで、今年は消費税申告できるのでやってみよう。

ちなみに、実家がずっとお世話になっていた税理士さんが、「申告やってあげるからもっといで!」と言われて持って行ったけど、もちろんこのプランよりは高いわけです。
最低でも10万だよといわれた。
当たり前です、それでも安い。
んで、まあ確かにレシート全部渡して事業に集中すればいいんでしょうけど、まだそういう売り上げじゃない。

早くそういうう風に頼めるようになるといいな。
でも、数字の事を追っかけない個人事業主も、どうかと思います。笑

さ、消費税消費税。(別にうれしかないよ)

-ライターなんです

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【子育てストーリー】我が家のスケジュール管理法

子育て、っていうステージではないかなと、ふと思いました。 なぜなら、もうそんなに手がかからないから、金はしこたま掛かりますけど。笑 長女が小学校に入りたてのころ、学童の先生が「お母さん、今は手間がかか …

【ライターなんです】仕事納め

仕事納めです。 本当は年内に決着つけたかったのが、決着がつかずというのがありましたが。 どうしてそうなったか? 昨日今日と予想外の受注をいただきました。 ちょっと早いお年玉、というところでしょうか? …

【ライターなんです】筋トレのベンチ、ってなんだ?

私、インタビュー時に人となりをフューチャーするために、趣味とか、マイブームとか、休日に何をしているかを聞きます。 仕事などと全く関係ないところを知ると、嬉しくなっちゃうんですよね、人って。笑 で、先日 …

【ライティング】難しい漢字はなるべく使わない

思い出しました。 実家が食品卸店の商売をやっていたんですけれどね。 社長が書く商品名、難しい漢字を使うんですよ。 「それなんて読むの?」って聞いても「え?知らないの?」みたいな。笑 お花のサイトも運営 …

【ライターなんです】初めての消費税納税、どこでやる?(結局ペイペイで納税)

freeeでやったら、思いのほか早く終わりました(おおよそ30分)。 しかし、納税しないといかん訳ですよ。 さあ、どこで納税? この時は、銀行行くしかないか、と思っていた。 で、よく考えてみた。 ①税 …

最近のコメント

    子育ても自分も楽しむためのティップス満載!