家計管理の虎の巻 楽しんだモン勝ちストーリー

【家計管理】ZOOMのパケット数、どれくらい?

投稿日:

このコロナ騒動でもてはやされている?のが、オンライン会議ツールZOOMです。
長女が通っている予備校は、これを使って講評をしています。

んで、オンライン飲み会ってのも流行っているじゃないですか?
飲み会ももちろんやりたいんですけれど、通勤していた時にたまに一緒にランチをしていた学生時代の友達と「オンラインお茶会しよう」
という話になりました。

学生時代の友達と話すのは、まあ子供や旦那に聞かれたくない内容なことが多いですよね。笑
なので、公園にスマホを持って行ってやることにしました。

そこで気になったのは、スマホのパケット代。
今、ソフトバンクのギガモンスターというプランなのですが(ちょっと不本意ですが、いろいろな経緯がありこれを利用中)
まだ全然使い切れていない。

どれくらい使うのかと思ったら、だいたい30分間で約300MBくらいの模様。
思いのほか少なかった。

ここで、おさらいです。
1GB(ギガバイト)は何メガでしょうか?
1GB=1024MBです。

話を戻すと、1時間だと、520メガバイト、2時間だと大体1ギガね。
大体が分かることが、お金もそうだけど、把握していることが大事です。
細かい数字じゃなくてもいいけど、おおよそが頭に入っていて、パッと出てくる、計算できる。

そのメモリは頭の中に持っておいたほうがいい気がします。はい。

-家計管理の虎の巻, 楽しんだモン勝ちストーリー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【楽しんだもん勝ち】楽しかったセミナー

いやいやいや。 楽しかったー。 いろんな人がいて。 やっぱね、商売は楽しんですよ。 face to face、相対でね。 それがちょいとプラットフォームが変わったのがWEBです。 WEBでも、血の通っ …

【楽しんでる】美大の卒展、たまたま卒業式。

せっかく卒展に来たのに何も書かないなんてもったいない。 美大の卒展に来ています。 実は、全然予定になかったのですが、彼の作品が見たくなって。 朝、調べものしていた時にたどり着いて、あ、やっぱ見たい!と …

【虎の巻】子供たちの証券口座をどこにするか?それが問題だ

子供たちの証券口座をどこにするか考えています。 【そもそもの状況】 普段SBI証券を使っています。 長女は、証券の未成年口座をジュニアNISAをやろうと思ってSBI証券に証券口座を開設済みなんです。 …

【楽しんだ】学生時代の友達とのリモート飲み会

くだらないことを、キャハハハ笑いあえる友達って、大事。 一応学生時代からの友達ので、オールドなんですが、一応ガールズトーク。 本当面白かった! 涙が出るほど笑った。 学生のサークルの女友達四人組がいる …

【楽しむ】ぜんきゅう

ぜんきゅう。 音だけ聞いたらなんだと思いますよね? 全休?全球? いいえ、全弓、です。 バイオリンでの話です。 バイオリンレッスンに行き始めて半年が過ぎました。 ヴァイオリン音階教本 これをやり始めた …

子育ても自分も楽しむためのティップス満載!