都立高校受験のイロハ~入試・入学後

【都立受験】いよいよ夏休みの学校見学シーズンがやってくる!

投稿日:2017年7月2日 更新日:

6月の中旬から、各都立高校のホームページに夏休みの学校見学の案内が掲載されていきます。

うちの場合、とりあえず去年(中2の夏)にある程度都立に関しては目星をつけておいたからまだ右往左往度は少ないものの、
これが、全くどこの学校が良いかがわかってなかったら、もう、目がクルクルです。笑
目星がついていても、目がクルクルなのに、ついてなかったら、倒れていたかもしれません。

学校見学会

部活体験

これらをこなしていくのです。

自分でも行こうとは思っていましたが、やはり、学校の進路説明会で、夏休みに10校見に行ってこいうという司令が、進路指導の先生からあり・・・。
(進学説明会じゃないんですね、なぜかというと、中学のあとは就職という道もあるから)

一応今目星がついているのは、都立4校、あと私立。
しかも、都立の説明会は、基本平日。
仕事をしているお母さんには、なかなかハードな感じです。。
朝イチの説明説明会を一緒に行って、その後、

ちょっとだけ不幸中の幸いだったのは、お盆に結構説明会が開催されるということ。

それだけが、救いかな?
どのみち、お盆に遊ぶ的なことができないので(夏期講習のため)どうせ休みなら、そうやって出かけるだけでも気が紛れるかなという感じです。

なによりも、本人が行きたいと思って、エンジンが掛かってくれること、それが希望です。
うちの場合は、ラッキーなことに、長女の大好きな吹奏楽部の先輩が結構いい学校に行ってくれている。
それで行くモチベーション人はなるんですね。
それはラッキーでした。

やっぱり、本人が合うなうと思った学校で、好きな部活をし、充実した高校生活を送れることが、親の願い。

子供に任せっきりというわけに行かないので(いつ説明会があるとかね)、二人三脚です。
「一緒にあの高い山を目指して登っていく!」というところでしょうか?

さあ、頑張ろう!と思う今日このごろです。

あと問題は、私立です。

併願優遇の良い悪いもネットで調べるとチラホラあり、どうするかを悩みつつ、先輩からも情報をもらいつつ、来週の私立合同説明会に挑みます。
子供に聞いても、行かないわけに行かないでしょう?という意識だったので、それが救いです。。笑

-都立高校受験のイロハ~入試・入学後
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【高校受験、大学受験】ありがたきもの&伝えることの大事さ

京王線の駅でこんなん見つけました。 ありがとう! 娘のためにもらって帰ります。 ついでに駅員さんに「ありがとうございます!」と声を掛けたら満面の笑みで返してくれました。 よっしゃ!幸先いいぜ! 笑顔っ …

【都立受験】夏期講習って、こんなにかかるの?相場って?

参りましたわ。 夏期講習のコマ数109コマ、一コマ3500円、一時間半、通常の熟の費用を含めると8月は40万円。。。 ただ、うちの受験生は、吹奏楽部に入っているため、運動部のように6月に部活引退という …

【都立推薦】結果出た!

受かった! どうしてか? やることをちゃんとこなせば、受かるという事が分かった。 しかも、誰かに言われて渋々やるんじゃなくて、自分で必要だという事が分かってやるということ。 またもや合格発表泣いてしま …

【介護道程】「出来たて」と「あっためたごはん」

いよいよ来週に迫った都立高校一般入試。 うちはがっつり塾に行っているわけではないのですが、学校のある日の時間割により、ご飯が夕方5時半!ということがあります。 2コマ続くと、18:20~21:30なの …

【楽しんだもん勝ち】AIに勝てると思ったこと

今日は三女の小学校の学芸会と、長女の学校説明会がありまして。。 AIに人間は勝てると思った日でした。 なぜなら 人/機械 という括りで、人間にゃかなわないとしみじみ思ったのです。 1.ピアノ/録音 学 …

子育ても自分も楽しむためのティップス満載!