家計管理の虎の巻

【家計管理】子供たちにつたえたほうがいいこと→種銭を作れ!

投稿日:2020年2月7日 更新日:

おかげさまで、ソフトバンク株売買で利益をもらってます。

世間では、孫さんのイケイケなやり方でほころびが出ている的な人もいます、結構。
でもね、やっぱりあの、芝浦の理想のオフィス作っちゃっうところ、夢を夢のままにしておかないところはさすがだなあと思います。
いろいろ言う人がいても、結構好きだなあ、というのが正直なところです。

そんなソフトバンクに、携帯も戻ってきてしまいました。
ワイモバからソフトバンクに変えました。
機種変もしました。

その話はさておき、結局長女の塾代の半分以上は、株の利益で調達しました。
今日の今日、
これで大学資金まで行ければいいのですが、まずは、目の前の出費をやっつける。
まるでもぐらたたきゲームですよ、これだけいろいろ「これはかかりそうだ、どうだこうだ」と予算たてていても
足りないもの、知らなかったもの、チェックし忘れたもの、いろいろあります。
それらのものを総称して「モグラ」ですね、「予定外の出費」。(笑)

2020/1/27買い 4,578×200  915,600
2020/2/7売り 5,090×200 1,018,000
【利益】           102,400

たった10日間で、10万。
だから種銭は作るべし、つくるべし、ツクルベシ!

日々見ないで、株価アラートを4500円未満、5000円以上で売買すれば、500円の利益、が、200株、10万な訳っすよ。
もちろん、もっと値幅を持たせればもっと儲かるのかもしれないけど、ここのゾーンあたりで売買するのが性に合っている。
以前、東京電力を持っていた時に2000円⇔2500円で行ったり来たりしていたのと同じことをしています。
祖母、母、直伝の技です。

-家計管理の虎の巻
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【虎の巻】卒業、入学がチャンス!お金の話をしよう

卒業と入学は、ワンセット。 そして、どちらもお金がかかる。泣 いや、泣かなくて済むように、ある程度段取りすればいい話。 今日、ファイナンシャルプランナーさんの話を聞いたんだけど、年間の収入から年間の貯 …

【家計管理】まてよ、所得税分を前借りできる資金があれば、イデコで丸儲け?

色々考えたんですよ。 年末調整で返ってくるのであれば、その分の積立はプラマイ0でないかい?? うちに帰って、さっそく所得税チェックです。

【虎の巻】久しぶりに株のチェック⇒好きなところに集中させよう

はい、受験やらなんやらに気を取られていて、全然チェックしていませんでした。 でも時折振り返るの、大事です。 久しぶり持っている株、投資信託の今の値段見てわかったのは あたしは投資信託向かないなあ、とい …

【青春18きっぷ】脳内妄想旅行

あああ、新規カテゴリ追加しちゃったよ、笑。 そのきっかけは、1205円のご・ほ・う・び♪ ただ時刻表が欲しかったんじゃないんです。 この付録(トートバッグ)が欲しかったんです。 L特急の記号とかね、寝 …

【家計管理】IPO初体験は、ソフトバンク

わかんないなあ。。 IPOとは?「Initial Public Offering(最初の公開の売り物)」なんだそうです。 DAIGOかいっ?!笑 家族三人分申し込みました。 1件は、当確。 2件は、補 …

子育ても自分も楽しむためのティップス満載!