子育てストーリー 徒然なるままに介護

【介護徒然】娘の手作りの位牌

投稿日:2026年2月28日 更新日:

位牌・・・こんなイメージですよね。

こんなプロセスで、うちの娘がばあばのために作りました。

生前と同じように話しかけられるような、か。
確かにそんな気がするな。
実は、支社?的に、実家にある位牌とは別に、うちにひとつあるんです。
話しかけてる。
実際、こないだ、お墓に行ったときは、声に出して結構話しかけていたな。
人が亡くなると、話しかけるタイミングで、空間を超えるというのはあるかもしれない。

娘に、ばあばの写真が参考に見たいと言われたんです。
いつ頃の写真がいいのか?そもそも位牌を作るのに何で写真?って思ってました。

なかなか形になってこなくて、やきもきしていた頃ですね。笑
でもある日、うちに帰ったら、かまぼこの板みたいな形で紙で立体に組み立てている、いわゆる「モックアップ」といわれるものが。
紙で模型作る、みたいなイメージです。

普通(素人は)、お試しのを作るなんて発想にならないですよね。
でも「モック」といわれるものを作るのは、当たり前なんだそうで。
私的には、モックといえば、ヨックモックっすけどね。笑

レーザー加工用の字、というのは、そのレーザー加工機で焼き付ける機械用にデータを作る、ということです。
で、字は、形にした後でいいじゃん、と思うんですあが、四角い板状のところでやらないと場所が定まらないので、板状のままでないとだめだとのこと。
形に切る→字を焼き付ける、ではなく、字を焼き付ける→切る、という順番なんだそうで。

しかも、レーザーの出力をどの程度の強さにするかなど、一枚の板に何個も戒名が焼き付けられている。
それで出力を決めてから、本番(大変な作業だね)。
それから、バンドソ―という小学校の時に図工室に合った糸のこ、ですよ、あれで切る。
あたしは、小学校の時に使ったことあるけど、嫌な思い出しかない。
あと、オイルステインのどれにするかを検討するため、いつくか同じ位牌があります。(笑)

娘はね、学生の頃から「ヤスリでやする」の好きでしたね。
一心不乱にやすっている。
そして塗る素材も、いろいろ検討していたのね。(今これを読んで改めて知る)

何回も塗っていました。
寒そうでした、1月の屋外なので。

ばあばからすると、孫が作った位牌

なかなか出来てこなくてキヤモキしましたが、なんとか四十九日に間に合ってよかった。
お寺に持って行ったときに、お坊さんがどういうかなと思ったけど、結構ビックリしつつ、おお!みたいなリアクションだったのを覚えています。
「考えたプロセス」なんて、見えないわけですよ。
出来たもんだけ見ても、「どういう思いで」とか、「元のアイデアにしたフォルム」とか、分からない。

わたしも「全部伝えなくても分かって」と思いがちな、「察してチャン」な部分もある。
でもね、伝わんないのよ、やっぱ。(反省)

娘と一緒に住んでいて一挙手一投足を見てるわけじゃないし、思考するプロセスなんて当然見えない。
しかも、本やノートじゃなく、だいたいiPadやパソコンでやってることなので、余計見えない。

位牌を作ったプロセスを、父や私の兄弟、姪っ子たち(甥っ子はいないんです)に少しでもわかって欲しくて、イラストは次女に、そしてプレゼン資料は、長女が作りました。
もちろんただじゃないです。笑

下記は、近所のコントラバス屋さんのコントラバス作っている途中のライブ配信で思わずスクショしちゃった画像。

そんなプロセスと、人となりが伝えたくて、下記サイトを作った、って訳です。

Top

-子育てストーリー, 徒然なるままに介護

執筆者:

関連記事

【楽しいかな?】自分の老いは誰かの成長

娘が19歳の誕生日を迎えました。 これくらいの年の誕生日は嬉しいですが、誕生日を迎えるということは1つずつ歳を取っているということ。 親の老いもありますが、自分も老いるわけです。 んで、やっぱり今まで …

【大人も学ぶ】学ぶことが癒しになる?

役所で結構講座などやってるんです。 役所でやすらぎ家族教室ってのがあって参加してきました。 いわゆる家族会?みないなもの。 介護で大変なこと学ぶこと、依存症の何たるか?を学ぶ。 そうしつつ、それぞれの …

【介護徒然】介護度3の父と八丈島についてから~帰路羽田へ

この前段はコチラ【介護徒然】介護度3の親と、いざ八丈島!車椅子で飛行機編 八丈島空港と飛行機を繋ぐのは、ボーディングブリッジでした。 混んでる羽田と違って1日3往復なので、ボーディングブリッジはもれな …

【高校PTA】新役員の飲み会に参加する「メリット」とは?

小学校や中学校ではあまりないのかもしれませんが、旧PTA役員のお疲れ様&新役員の懇親の意味を含めて飲み会がありました。 前年度の最後の飲み会も、広報委員(昨年度は広報委員)として行っていて二回目なので …

【介護徒然】総括 日帰り旅行のいいところ

【介護徒然】介護度3の親と、いざ八丈島!車椅子で飛行機編 八丈島の釣宿の息子さんからお勧めいただいた、八丈島の日帰り旅行を終えて、今回思ったこと。 日帰り旅行のいいところ!   支度が楽でい …

子育ても自分も楽しむためのティップス満載!